sagaburogu’s blog

婚活に役立ちかつ幸福な人生を過ごす為の秘訣を公開しています

女性との会話が上手くできない人でも、こうすれば出来るようになります

婚活でお相手との会話が続かなくて困ってしまった経験をされた方も多いと思います。

なんとかその場を盛り上げようとして反対に空回りしてしまい、自宅に帰ってから「なんであんなことを言ってしまったんだろう?」と、後悔して辛い気持ちになられる方もいらっしゃるかと思います。

しかし、中にはお相手との会話を上手く持っていき、いつでも異性と楽しく話せるという方もいらっしゃいます。

ここで、お相手との会話が上手く話せる人と、話せない人との違いは何なのかという事や、話し方のコツなどを詳しくお伝えいたします。

私自身もどちらかと言えば上手く人と話せない方でしたので、どのようにして上達させてきたのか?という部分も含めてご説明いたします。

 

 

会話を続けるコツ

 

相手が受け取りやすい話題にしていく

 

よく会話とは、キャッチボールと言われますが、野球のキャッチボールを思い出してみてください。

そのお相手とのキャッチボールを継続させるには、相手が受け取りやすい球を投げることが重要です。

良く失敗しがちな会話に、自分の事を相手に良く見せたいという、自分本位な会話になっている場合が多いです。

これを本当の野球のキャッチボールに例えてみると、相手がとても近くにいるのに、自分の持てる力の全力で、剛速球の玉を投げているのと良く似ています。

もしあなたが、相手からとても近くにいるのに、そのボールを剛速球で投げられたらどうしますか?

私なら逃げてしまいます。

自分を良く見せたいという思いが強すぎて、その相手は上手く受け止められずに「はい、わかりました」以外に選択肢が無く、大変つまらない会話になってしまいます。

 

また、お相手との距離感だけでなく、お相手がどこにグローブを構えているのかをよく見ながら、その場所の近くにボールを投げることが、キャッチボールの基本でもあります。

つまり、その相手がどうしたら自分の投げる球を受け取りやすいのかを意識して、受け取りやすいボールを投げるという事です。

例えば、お相手が正面でグローブを構えているのに、右・左・上・下と振り回すようにボールを投げていたとしたらどうでしょうか?

多分そのお相手は、あなたの投げたボールの行方を必死に追いかけるばかりで精一杯になってしまい、「なんかしんどいなー」とか、「全然楽しくないなー」と、感じてしまうはずです。

そして、徐々にあなたとの会話を続ける意欲を失ってしまったりします。

だからこそ相手が受け取りやすい場所に球を投げることが大切だと言えます。

具体的にどうすれば良いかと言いますと、そのお相手から投げられた球を、まずは自分がしっかりとキャッチして、お相手から投げかけられた話題に対して、しっかりと反応するということが大切です。

 

 

例えばそのお相手が趣味で映画をよく観ますと答えてくれたとします。

その相手のグローブの位置は映画というジャンルにあると考えてください。

そこであなたは、最近観た映画の話題や、その相手が観て良かったと話してくれた映画の内容に集中していきます。

さらに映画のジャンルにも様々な分野がありますので、そのお相手の好きなジャンルとあなたが好きなジャンルが似ているかどうかを確認していきます。

もし仮にあなたが好きなジャンルではない映画をそのお相手が良く観ているとします。

ここでもあなたは、投げるボールの位置をそのグローブから外してはいけません。

「なぜそのジャンルの映画が好きなのですか?」と、さらにそこに会話を集中させていきます。

そのお相手がいつからそのジャンルの映画を観ているのか?いつもは友達と見に行くことが多いのか?

反対に一人で映画を観ているのか?もしかして自宅でアマゾンプライムを視聴しているのか?

 

 

などの様にお相手のグローブの位置から出来る限り外れないように、そのお相手にボールを投げては、返球をしてもらうことを繰り返します。

そのお相手に自分が感じた感想を話すとか、もし知らないことがあれば、それは何でしょうか?

といった感じに質問をすることで、素直にお相手に教えてもらったりして、お相手から投げられた球をしっかりと受け止め、それをまた投げ返すといった要領が、会話のキャッチボールをする上でとても大切な方法となります。

この要領をあなたがしっかりつかんでいれば、そのお相手との会話は深まり、結果的にそのお相手は「今まで自分の事に関してこんなふうに深く興味を寄せてくれた人はいない」と感じ、お相手にとってのあなたの存在は、「特別な人」となることが出来ます。

 

  • 相手の話を乗っ取らない

 

次に、これはどういう事かと言いますと、お相手の話を【さえぎらない】という事です。

これは、性格的にせっかちな方に多いのですが、まだお相手が話している最中なのに、自分の話に持っていってしまうという事です。

もしくは、お相手が話している途中に、「はいはい。はいはい。」と言って、何度も相槌を打ったりすると、そのお相手は私との会話はつまらないのかな?と感じたり、この会話を終わらせたいのかな?と感じてしまいます。

男性は最終的に落ちが読めない会話が苦手ですので、そのお相手が話している最中に、「つまりはこういう意味?」といった感じで、お相手の会話に割って入って、そのまま乗っ取ってしまうという方がいます。

この場合、そのお相手は自分の話を聞いてくれない人だな!と感じてしまいますので、そのお相手が全ての内容を話し終わるまで、自分の話しはしないようにしましょう。

 

 

  • クローズドクエスチョンを出来るだけ避ける

 

これはどういう事かと言いますと、そのお相手が「はい」か「いいえ」で答えられる質問は出来る限り避けるという意味です。

これは、その質問に対してお相手が返答することは簡単なのですが、結果的にその会話が広がりにくいというマイナスの面があるためです。

これですと、お相手との会話が表面的なやり取りばかりになってしまい、内容の薄い会話になってしまいます。

そして、質問するこちら側がすぐにネタ切れを起こしてしまいますので、クローズドクエスチョンは出来るだけ避けるべきです。

例えば男性から女性に「年上の男性は好きですか?」という質問をしたとします。

この場合、その女性の答えは、①好き②嫌い③分からない、の3択くらいという事になります。

つまりその質問に対して、①の「好き」と答えたらその会話は終わってしまうことになりまので、この場合の質問を「○○さんは男性の好きなタイプの年齢は何才くらいですか?」という感じに変えてみます。

すると、「はい」とか「いいえ」などでは返答することが出来ませんので、話す時間もかかりますから、これが会話を深くしながら、さらに広げていくコツです。

こんな感じの質問にすれば相手の回答の自由度が広がりますから、そのお相手との会話は続きやすくなります。

ぜひクローズドクエスチョンの質問ではなく、お相手の返答の自由度を高める質問を心がけてみてください。

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp