sagaburogu’s blog

婚活に役立ちかつ幸福な人生を過ごす為の秘訣を公開しています

恋愛や婚活で女性に質問するときのコツについて

婚活をしている男性が初めてのお見合いやデートをした後に、全体の6割の男性は女性から2回目の出会いをお断りされています。

精神面だけで言えば、その中で1番多い理由が「好意があるのか無いのかが分からない」という理由です。

「好意」とは「好き」という感情の事ですが、普通の男性は感情を表に表現する事を得意とはしていません。

よく昔から「男の子は泣くもんじゃない」などと言われて育てられてきた様に、泣くことは「悲しい」という感情表現です。

小さい時から感情表現に蓋をしておいて、いざ婚活では女性の前で「好き」という感情表現をしなさいと言われても、なかなか難しいものです。

そこで今回は、まずは知識でもいいので目の前の女性に対して「好き」「興味がある」という感情表現が伝わりやすい「深掘り質問」の仕方をお伝えします。

 

 

「深掘り質問」とは、1つのテーマについて深く掘り下げて質問をするという意味です。

例えば、あなたから彼女に「最近どこに行きましたか?」という質問に対して、彼女が「ディズニーランド」と答えたとします。

今回はこの「ディズニーランド」という答えを例にして「深掘り質問」をしていきます。

 

  • いつ?
  • どこに?
  • 誰と?
  • 何を?
  • どうした?

 

コツはこの①~⑤の質問で深掘りをしていきます。

 

女性は感情で表現したりすることが得意な分、その反面で論理的な話し方が難しかったりします。

そこで男性の得意とする論理的な質問誘導により、相手の話を深掘りすることが出来ます。

 

 

先程の②どこに?の質問に対して、彼女の「ディズニーランド」という答えからさらに深掘りします。

 

  • いつ「ディズニーランド」に行ってきたの?

彼女:先週の日曜日に行ったの。

  • 誰と行ったの? 

彼女:会社の同僚で仲良しの女の子と一緒に。

  • 何をしたの?

彼女:プーさんのハニーハントに乗ったのよ!(楽しい感情)

彼女:ハニーポット型のライドに乗って、映画「くまのプーさん」の舞台になった100エーカーの森の中を冒険するの!(楽しい感情)

  • 冒険はどうでした?

彼女:楽しかったー!(楽しい感情)だってライドに乗っているのにレールが無いの!レールが無いからどう進むのかが分からなくて、途中でハチミツ砲をGETした時は滅茶苦茶テンションが上がって!もう最高!(楽しい感情)

  • はちみつ砲?はちみつ砲って何?

彼女:はちみつ砲に撃たれると、ハチミツの香りがするらしいの!空気砲みたいな感じで!

  • はちみつ砲に撃たれてどうだった?

彼女:はちみつ砲に撃たれた時は、「ん?ハチミツの香り?全然しないよ?」「で、後でキャストさんに聞いてみたら、最後に本を閉じるシーンのところで香るんですって!知らなかったー!(悲しい感情)」

彼女:・・・・!

 

 

 

こんな感じで、楽しかったという感情や悲しかったという感情を、あなたの質問によって論理的に話してもらえれば、あなたにも話の内容が理解できるし、彼女もどうして自分がそう感じたのかが整理できて、「私は最初、空気砲からハチミツの香りがすると思ってワクワクしていたんだ!」「でも実際は最後の本を閉じるシーンだったんだ!嗅げなくて残念!」

と、こんな風に彼女はディズニーランドでの出来事を思い出すと思います。

「深掘り質問」でここまでの話を聴けたあなたは、彼女にこんな話を投げかけてみてはどうでしょうか?

 

「じゃあ今度、僕と一緒にもう一度プーさんのハニーハントに乗って、最後の本を閉じるシーンで、今度こそハチミツの香りを嗅いでみない?」

彼女:「行きたい!絶対に行って嗅いでみたい!」

 

こんな会話が自然と出来る様になれば、2回目のデートにもつながる事でしょう。

 

www.amazon.co.jp