sagaburogu’s blog

婚活に役立ちかつ幸福な人生を過ごす為の秘訣を公開しています

婚活するのが楽しくなる魔法の言葉

私は20年以上結婚相談のお仕事に携わってきましたが、そこで婚活をしていても「上手くいく人」と「なかなかうまくいかない人」との違いについてずっと考えてきました。

このブログでは心理学や脳科学の考え方を上手く婚活に取り入れることで、どうすれば「婚活で上手くいくようになるのか?」という視点での、さまざまな情報を皆様にご紹介させていただきます。

婚活をスタートさせたばかりの頃は、誰もが希望的な未来を想定してわくわくしながら婚活をスタートさせていけるものです。

しかし、お相手に自分のプロフールを見てもらっても、そのお相手にお断りされたりする中で、そのお相手から自分の事を否定された様な感じがしてしまい、そのお相手によって自分の価値が下がった様な感覚を感じたりします。

その為、お相手に【お会いしたいです!】というオファーを出しても、1回・2回とお相手からお断りされる回数が増加していくと、だんだんと自己価値感が低下してしまい、これが婚活を前向きに継続させることが難しくなったりする要因の1つでもあります。

これは、男性も女性も同じです。

女性の場合は、男性からのオファーがだんだんと少なくなることによって、自分の価値がなんだか下がってしまった様な感じがして、今は積極的にお相手に向き合いたくないかな?といった感情が湧きやすいといえます。

このお相手からお断りされるということは誰にでも起きる現象ですので、婚活では非常に当たり前のことだと考えた方が良いといえます。

 

 

社会的なステイタスの高い職業につく男性や、若々しく大変綺麗な女性であれば、そうでは無いのでは?と考えるかもしれませんが、意外にそうでもありません。

そういった方々でも、様々な理由によりお相手からお断りされています。

しかし、そういわれても実際にお断りされたりすると、メンタル的にネガティブなるのが人という生き物です。

そこで、婚活でお相手からお断りされたり、日常生活で周りからダメ出しされた際に、これからお伝えします【たった1つの魔法の言葉】が、皆さんの心に有効に作用いたします。

ではその魔法の言葉とはなにか?といいますと、「今の自分のままでOK!」と自分に語り掛ける言葉なんです。

 

 

実際に言葉に出した方が効果はありますが、恥ずかしいなと感じる方は心の中でもかまいませんので、「今の自分のままでOK!」と語り掛けてあげてください。

この言葉を、何度も何度も繰り返していきますと、低下してしまったメンタル・自己価値観をニュートラルな状態に戻すことができます。

婚活ではこの【心の作業】が不可欠です。

気にしないという方法もありますが、そうはいっても実際には自分を断ったお相手を否定してしまったり、今後の婚活に対し消極的になってしまったりします。

お相手からお断りされた際に、実際にはそれほど厳密に判断してお断りしているのではなく、ただ自分とは少しフィーリングが違うかな?とか、なんとなく積極的になれないかな?とか、今は仕事が忙しくてすぐにはいいかな?といった理由である場合がほとんどです。

ですからお相手にお断りされたことでメンタル的にネガティブになってしまったとしても、「今の自分のままでOK!」と自分自身に繰り返して語り掛けることで、メンタルをニュートラルに戻すことが大切です。

なぜメンタルをニュートラルに戻す必要があるかといいますと、人というのは【言葉】のとおりに自分の【人生】が変わっていくものだからです。

例えば、子供の頃から母親から「だらしない子ね!」と何度も言われていると、本当に「だらしのない自分」が現実化していたりします。

これは、「自分はだらしないんだ」というセルフイメージによってその型枠ができてしまい、その型枠どうりの本当にだらしない自分になっていったりしてしまいます。

街角の建築現場で見かける光景に、外観を築く前に型枠を作りますが、このコンクリートを流し込む型枠の役割が、実は【言葉】なんです。

ですから反対に、「しっかりしているね!」と言われると「自分はしっかりしている!」というセルフイメージが出来て、本当にしっかりした人になっていくという現象が起こります。

このことを心理学では、【フュージョン】と表現しています。

 

 

婚活でも毎日の日常生活でも、お相手からお断りされたり、周りからダメ出しされたりすることは誰にでもあります。

ですがその際に、先程説明しました【心の作業】をせずにそのまま放置しておくと、「自分はダメな人間なんだ」というセルフイメージが定着してしまい、その後の婚活が上手くいかなくなったり、本当にダメな人生が現実化してしまったりする可能性がある訳です。

婚活でも社会生活でも積極性というのは不可欠ですが、ただ無理やりポジティブでいようとしても、この【フユージョン】という現象が起こる限り、いずれそれも難しくなります。

ですから、婚活だけに限らず日々競争にさらされている様な厳しい職場環境にある方には、必ずこの【心の作業】が不可欠だといえます。

何らかの理由で、メンタル的にネガティブになったとしても、「今の自分のままでOK!」「今の自分のままでOK!」「今の自分のままでOK!」と自分自身に何度も繰り返して語りかけてあげる【心の作業】を行う事で、ネガティブに下降してしまった自分のメンタルを、元の状態であるニュートラルに戻して、いつも前向きで楽しい婚活をしていきましょう。

 

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp