sagaburogu’s blog

婚活に役立ちかつ幸福な人生を過ごす為の秘訣を公開しています

婚活する際に必要な考え方

 

異性という異性人の特徴

 

同じ人間で同じ日本人であるにも関わらず、男性と女性は住んでいる惑星が違う生物だと言えるほどに、違いがあることをご存じでしょうか?

男性と女性の違いが、地球人と異星人との違い程であることが分かれば、恋愛や結婚、婚活は必ず上手くいきます。

人間と犬の嗅覚は約50倍も程度の違いがある事はご存じだと思います。

もしあなたの嗅覚が今の50倍だとしたら、普段どんな匂いをかぎ分けていると思いますか?

犯人捜しの手掛かりとなりそうな服の匂いを嗅いで、本当に犯人の行方を見つけ出してしまうかもしれませんよね。

もしそれが本当に可能だとしたら、あなたは人類ではないのかもしれません。

個人差はあったとしても、人の右脳と左脳をつなぐ脳梁線維の太さが、実際に女性は男性の50倍であり、反対に男性は女性の50人の1であるとすれば、その行動様式は当然の様に違いが出てくることが推測できます。

ですから男女のカップルが一緒に同じ場所で同じ光景を目にしていても、人の5感である、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚から得た情報を、右脳と左脳が脳梁を介して情報のやり取りを行い、言語化したり思考したりする訳ですが、男性から見れば右脳と左脳のやり取りをする脳梁線維が自分よりも50倍も太いパイプで情報交換しているとすれば、そこから出てくる言葉の量も表現される感受性も大きく違うだろうと単純に予測することが出来ます。

反対に女性からすれば、例え同じ光景で同じ時間の情報を入力したとしても、自分と比較して50分の1程度の太さでしかない脳梁線維で右脳と左脳の情報交換を行った結果であると知っていれば、たとえ女性の常識では考えられない様な結果であったとしても、それを否定しないで済むかもしれません。

良く女性はマルチタスクであり、男性はシングルタスクだと言われますが、マルチタスクにはマルチタスクの良さがあり、シングルタスクにはシングルタスクの良さがあります。

相反する双方に長所があるという事は、反対に双方にも短所があるということになりますので、異性同士が一緒に問題解決に向かえば、自分の短所は相手の長所で補い、相手の短所は自分の長所で補いながら問題解決をする相互補完作用が成立します。

よくRPGゲームの世界では、お互いに違った特殊能力を持つ数人のパーティが、共に協力し合いながら大きな困難を克服してステージを上げていきますが、その様子と少し似ているのかもしれません。

また脳の構造上の違いだけでは無く、性別そのものの違いから生まれる相違点もあります。

女性には赤ちゃんを産むための身体機能がりますので、当然その行動様式も男性とは違ってきます。

以下に男性とは違う女性の特徴をご説明します。

 

  • 思慮深く処理する

・女性は男性より物事を深く考えて深読みします

・周りから臆病・消極的と思われることもあります

・慎重に考えて、行動を起こすまでに時間がかかります

 

  • 共感力が高い

絵本や音楽にとても感動する

泣いている人を見ていると自分も一緒に泣き出してしまう

他人が怒られていると、自分も気が滅入ってしまう

 

  • 過剰に刺激を受けやすい

・光・音・におい・味・痛みなどの5感が敏感

・人混みや騒音など、刺激が多いと疲れやすい

・空腹だと集中力が低下したり気分が悪くなったりなる

 

  • 観察力に優れている

・小さな変化を鋭くキャッチする

・物の配置や人の外見の変化に気づきやすい

・人の表情や声のトーンも敏感に感じ取る

 

これらの特徴は赤ちゃんを産み育てる際にその能力を発揮します。

もちろん個人差はありますが、男性が浮気をすると女性にはすぐにバレてしまう、といわれるのも女性は男性よりも観察力に優れているからだと言えるでしょう。

また、女性の特徴と男性の特徴を対比的に表現すると以下の様にもなります。

 

【女性の特徴】

 

①分かり合いたい

②話が好き

③プロセスが大事

④敏感・繊細

⑤感情的

⑥共感の為の会話

⑦察して欲しい

⑧現実が大切

 

【男性の特徴】

 

①人と競争したい

②話したがらない

③結果が大事

④鈍感

⑤論理的

⑥解決のための会話

⑦察することが苦手

⑧夢とロマンが大切

 

この様に男女の特徴は正反対であり対比的に表現できます。

人生にはRPGゲームの様に様々なイベントや出来事が訪れますので、攻撃を得意とするキャラは防御が苦手であったり、遠距離攻撃が得意な弓矢の名手であれば、近距離攻撃には弱かったりします。

ですから、結婚をしたカップルとはいわば、お互いが共に助け合いながら人生というゲームを攻略していく、良きパーティだといえるでしょう。

 

仲間

 

電子書籍(著書)